有田 まゆう 自己紹介へ

和風モダンのおしゃれな平屋とは?その事例をご紹介します!

2022/09/27(火) お役立ち情報

家の購入を考えている方の中で、外観をおしゃれにしたいとお考えの方は多いのではないでしょうか。
平屋は、通常の一軒家とは異なるユニークなデザイン性で人気の家の一つです。
今回は、和モダンでおしゃれな平屋の事例についてご紹介します。
また、和モダンな家づくりでの注意点も解説しますので、ぜひ参考にしてください。

□和モダンでおしゃれな平屋の事例

1つ目は、旅館のような風情が感じられる平屋の事例です。
黒色で木造の外観に加えて窓に丸みを持たせることで、和の雰囲気を生み出しています。
また、家の色味と合うような重厚感のある和と洋の植栽を選ぶことで、和モダンのおしゃれな印象を生み出しています。

2つ目は、四角形の直線ラインと片流れの斜線ラインがマッチした平屋の事例です。
外観の大部分が黒色であるため、クールな印象を与えますが、玄関を木目の際立ったデザインにすることで柔らかみも感じられます。
積み木を組み合わせたようなシンプルなデザインが、周囲から目を引くユニークさを際立たせています。

3つ目は、屋根にそびえ立つ煙突が特徴的な平屋の事例です。
家の外観自体はシンプルでありながら、暖炉の煙突がアクセントとなり、モダンな印象を与えています。
また、窓枠を木で構成したり、高い天井に木の梁(はり)をつけたりすることで、和の印象も生み出しています。

□和モダンでおしゃれな家づくりをする際に注意すべきこと

和モダンな家をお考えの方が注意すべきことをいくつか解説します。

1つ目は、家の壁を土壁にする場合は定期的なメンテナンスが必要なことです。
土は乾くにつれて縮小する性質があるため、壁がひび割れてしまうことが多々あります。
土壁は塗り直しが可能ですので、おしゃれな外観を保つには、その都度塗り直すことをおすすめします。

2つ目は、インテリア選びの自由度が低下することです。
和モダンな印象を生み出すには、家の外観だけでなく、インテリアや家具も重要です。
赤や黒、緑といった派手な印象を与える色味のインテリアや家具は、和モダンの雰囲気を壊してしまう可能性があります。
落ち着いた色味のインテリアや家具で統一することがおすすめです。

□まとめ

今回は、和モダンでおしゃれな平屋の事例と、和モダンでおしゃれな家づくりをする際の注意点をいくつか解説しました。
おしゃれな和モダンの事例を参考にし、理想の家を実現させましょう。
当社は、お客様のお悩み、ご希望に寄りそった家づくりを提供します。
家の購入でお悩みの際は、当社までお気軽にご相談ください。