有田 まゆう 自己紹介へ

家づくりを検討中の方必見!収納と間取りのアイデアをご紹介します!

2022/09/03(土) お役立ち情報

「便利な収納スペースを作るためのアイデアを知りたい。」
「家づくりをしたいけれど間取りをどうしたら良いのかわからない。」

このようにお考えの方は多いでしょう。
いろいろなアイデアを見て良いものがあれば取り入れたいですよね。
今回は収納のアイデアとおしゃれな間取りアイデアについて紹介します。

□収納のアイデアについて

1つ目は、キッチン周りについてです。
キッチン周りにはものが多くなってしまいます。
キッチンの近くにパントリーを設置することで、食品、食器、家電などを収納し、キッチン周りを整理できます。

2つ目は、玄関についてです。
靴が多い方や、子どものベビーカーを置く場所が必要な方は、これらを収納できるシューズクロークの設置をおすすめします。
シューズクロークがあると、玄関がスッキリするので便利です。

3つ目は、1部屋をウォークインクローゼットにすることです。
洋服が好きは憧れるような空間です。
服をたくさんもっている方にとって便利であると言えます。

4つ目は、階段下を収納スペースにすることです。
階段の下に形はいびつで部屋にはできませんが、スペースがある場合は、掃除用具を収納するスペースとして利用できます。

□おしゃれな間取りアイデアについて

1つ目は、ベースとなるテイストを決めることです。
間取りで用いられるデザインにはベースとなるテイストが1つに統一されています。
そのため、自分好みのおしゃれなテイストを見つけることが重要です。
あまり難しく考えずに「白でシンプルに統一したい」や「無垢材の木目を生かした感じが良い」などざっくりとしたイメージでも問題ありません。

2つ目は、自分が良いと思った間取りの写真を集めることです。
自分がおしゃれだと感じた物件の間取りを集めておき、その写真を見直して絞り込むことで自分の理想の形に近づけましょう。

3つ目は、インテリアと一緒にコーディネートすることです。
おしゃれな間取りでも、インテリアとの組み合わせがいまいちだと台無しです。
そのため、インテリアと相性の良いものをコーディネートすることで、おしゃれな間取りをより引き立てます。

4つ目は、長い暮らしを想定することです。
住居は数十年暮らし続ける場所であるため、毎日眺めて飽きないようなデザインにすることも重要です。

□まとめ

今回は、収納のアイデアとおしゃれな間取りアイデアについて紹介しました。
当初の疑問は解決できたでしょうか。
家づくりを検討している方は紹介したアイデアをぜひ活用してくださいね。
何かご不明な点がございましたら、ぜひ当社にご連絡ください。