おうちコラム&ブログ

有田 まゆう 自己紹介へ

注文住宅をお考えの方必見!ニッチとは?魅力をご紹介!

2022/01/12(水) お役立ち情報

注文住宅を建てることを検討している方の中で、ニッチを設置しようとお考えの方にお伝えしたいことがあります。
ニッチを設置することでお部屋をグッとおしゃれにできます。
そこで今回は、ニッチについて詳しく紹介します。

□ニッチについて詳しく紹介します!

飾り棚や収納スペースとして活用するために、家のある一部分にあえて設けた隙間やくぼみのことをニッチと言います。
ニッチを設置した方の多くは、ダウンライトや間接照明を設置して部屋全体をおしゃれにしたり、S字フックや扉をつけてモノを収納できるようにしたりしています。

ニッチを設置する1つ目の長所は、邪魔にならないことです。
通常の飾り棚は壁に出っ張りを設けるため、どうしても空間自圧迫感をもたらしてしまいます。
しかし壁をくぼませているニッチならば、他のスペースを圧迫することはあまりありません。

ニッチを設置する2つ目の長所は、家の中をグッとおしゃれにできることです。
例えば、ニッチの底面の板を古材にして親しみを持たせたり、ニッチの中にアクリル板やコルクボードを設置したりすることで、部屋の中が一気におしゃれ空間へと変貌するでしょう。

ニッチを設置する3つ目の長所は、オリジナル性溢れる部屋に様変わりすることです。
例として、階段に細長いニッチを段々にして設置して、その中にライトを入れるだけでも、家の中のオリジナル性が上がります。
また先ほども紹介した通り、ニッチの正面壁にご自身が好きなデザインのタイルやコルクボードを張ることでも、オリジナル性は高められるのでおすすめです。

□ニッチを魅力的に活用するためのポイントをご紹介!

1つ目のポイントは「壁紙と照明の有効活用」です。
ニッチをインテリアのアクセントとして使うことで、部屋はぐっと引き締まります。
例えば、他の壁とは異なるタイルや壁紙を使用することで、ニッチがお部屋のアクセントとなります。
そうすることで、照明や飾りをわざわざ置かなくてもニッチ自体がおしゃれなインテリアとしての役割を果たすでしょう。

他にも、照明をニッチに設置したい場合は、スポットライトタイプやバータイプのライトがおすすめです。

2つ目のポイントは「色の統一」です。
収納ケースやニッチに飾る小物との色の相性を考えながら設置することで、色の統一感が増します。

□まとめ

今回は、ニッチについて詳しく紹介しましたがいかがだったでしょうか。
おしゃれな収納方法を検討している方はぜひ、ニッチの設置を検討してみてください。
この記事がニッチに関心がある方の参考になれば幸いです。

記事一覧|2022年1月

ページトップへ