有田 まゆう 自己紹介へ

注文住宅を検討中の方必見!おしゃれな玄関を作るポイントをご紹介します!

2022/08/27(土) お役立ち情報

注文住宅でおしゃれな玄関を作りたいけれど、どのようなポイントを押さえれば良いのか知りたい。
玄関は家の出入りだけでなく、多くの人の目に入るためおしゃれにしたいですよね。
今回は、お気に入りの新築玄関を作るポイントとおしゃれな玄関ホール造りのポイントについての情報をお伝えします。

□お気に入りの新築玄関を作るポイント

1つ目は、家族構成に合った収納スペースを確保できる玄関を作ることです。
お子さんの成長とともに靴の種類、アウトドア、自転車の趣味などの道具によって収納するものが増えた場合に、もので溢れてしまう事態は避けたいですよね。
そのため前もって玄関の収納スペースを広く作っておくことをおすすめします。

2つ目は、ゆったりとしたホールの玄関を作ることです。
家族が同時に入ることが可能で混雑することがありません。
ゆったりとした広さがあると、出入りが心地よく見栄えがよくなります。

3つ目は、自分好みのデザインを取り入れた玄関を作ることです。
床のタイルや天井などの質感にこだわることで家への愛着が増します。

4つ目は、自然の光を取り入れた玄関を作ることです。
玄関のホールにスリットをつけ、自然光を取り入れるといった工夫もおすすめです。
日中に照明を使わなくても問題ない適度な明るさに調節しましょう。

5つ目は、セキュリティー性が高い玄関を作ることです。
玄関のドアは防犯対策として1つのドアに2ヶ所以上の鍵をつけたり、コピーされにくいディンプルキーやオートロックキーを用いたりして安心性を高めましょう。

6つ目は、汚れが目立たない色のタイルを用いた玄関を作ることです。
白は汚れが目立ってしまうため、ブラウンやベージュといった目立たない色を用いましょう。

7つ目は、アプローチの利便性が高い玄関を作ることです。
アプローチとは、敷地の入り口から玄関までの部分を指します。
段差を抑えてスムーズな動線を意識して利便性の良い設計にしましょう。

□おしゃれな玄関ホール造りのポイント

1つ目は、採光性が高い窓を選ぶことです。
玄関に差し込む光の量が多ければ、清潔感のある印象を与えます。
採光性を高める方法として、天窓やランマ付きの窓を用いることが挙げられます。

2つ目は、吹き抜けを取り入れることです。
吹き抜けを取り入れることで、開放感を演出した玄関にできて広々とした印象を与えます。

□まとめ

今回は、お気に入りの新築玄関を作るポイントとおしゃれな玄関ホール造りのポイントについての情報をお伝えしました。
注文住宅を作る際は、自分達に合った玄関を作ってくださいね。
当社は、快適で安全な暮らせる建築を行っておりますので、何かご不明な点がありましたらぜひ当社にご相談ください。