有田 まゆう 自己紹介へ

北向きリビングの特徴とは?北向きの家のメリットとデメリットも解説!

2022/11/10(木) お役立ち情報

「北向きのリビングにはどのような特徴があるのかを知りたい」
このようにお考えの方は多いですよね。
そこで今回は、北向きリビングの特徴について解説します。
北向きの家の良い点と悪い点についても解説するので、ぜひ参考にしてください。

□北向きリビングの特徴をご紹介します!

ここからは、北向きリビングにはどのような特徴があるのかについてご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

最大の特徴は、ほかの方角のものと比較するとあまり明るくはならないことです。
しかし、吹き抜けや天窓などの工夫によってそれを解消できます。
直射日光をあまりとり入れずに済むので眩しすぎる心配がなく、テレビやパソコンなどのモニターを見ることが多い方に適しています。

□北向きの家の良い点と悪い点をご紹介します!

ここからは、北向きの家にはどのような良い点や悪い点があるのかについてご紹介します。
以下のようなものがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

良い点
・プライバシーを守りやすい
・土地を比較的お得に手に入れやすい
・夏のエアコン代を節約できる
これらを順に解説していきます。

1つ目は、プライバシーを守りやすいことです。
道路に面していないところにつくれるので、プライバシーを守ることが容易にできます。

2つ目は、土地を比較的お得に手に入れやすいことです。
南向きの土地と比較すると人気は低めなので、同じような条件のものをお得に手に入れやすいです。

3つ目は、夏のエアコン代を節約できることです。
日が当たりづらいので、家の中が暑くなりすぎる心配がありません。

悪い点
・日当たりがあまり良くない
・湿気への対策をする必要がある
・冬は寒さを感じやすい
これらを順に解説していきます。

1つ目は、日当たりがあまり良くないことです。
さまざまな工夫によって解消することは可能です。

2つ目は、湿気への対策をする必要があることです。
日当たりの悪さから湿気がこもりやすいですが、それを防止する工夫によって対処可能です。

3つ目は、冬は寒さを感じやすいことです。
夏は快適ですが、冬は逆に寒くなりやすいです。

□まとめ

この記事では、北向きリビングにはどのような特徴があるのか、そして北向きの家の良い点と悪い点について解説しました。
それぞれを把握しておきましょう。
このテーマについて気になっていた方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
また、家づくりをご検討中の方は、ぜひ当社までお問い合わせください。