有田 まゆう 自己紹介へ

モダンハウスとは何?メリットを解説します!

2022/05/27(金) お役立ち情報

「モダンハウスはおしゃれなイメージがあるけど、あまりよく分からない」
このようにお考えの方は多いでしょう。
そこで今回はモダンハウスを選ぶメリットとモダンハウスの特徴を解説します。
家の雰囲気をどうするか悩まれている方は、ぜひ参考にしてみてください。

□モダンハウスを選ぶメリットを解説!

モダンハウスは人気がありますが、その理由は何でしょうか。
その理由を知るためにモダンハウスのメリットを解説します。

1つ目は、飽きがこないことです。
モダンハウスは家の中も外装も白を基調にしたモノトーンカラーで、直線を組み合わせたシンプルな雰囲気が特徴です。

アクセントは取り入れずに全体的なバランスを見てデザイン性を高めるので、流行りのデザインに左右されず、何年経ってもおしゃれに感じます。
最近では住宅と性能の寿命が長くなっているので、いつまでも好まれるデザインでおすすめです。

2つ目は、お手入れがしやすいことです。
外観や間取りに段差がなく、装飾が少ないので、日常の掃除や塗装のメンテナンス時の手間や時間を省けます。
また、汚れが蓄積しにくく、ひび割れもしづらいことも魅力です。

□モダンハウスとはどのような家?

モダンハウスとはどのような家か気になる方はいらっしゃるでしょう。
そこでモダンハウスの特徴を2つ解説します。

1つ目は、余計なラインが表れないスッキリとしたデザインであることです。
モダンハウスは無駄なラインを出さないことが特徴です。
見せるラインはできるだけ減らし、厳選されたラインだけで空間を作り上げます。
余計なものは作らないことがモダンハウスの良さでしょう。

2つ目は、モダンに和のテイストを加えて落ち着いた空間をつくることです。
「和モダン」という言葉を聞きなれている方は多いでしょう。
「和」と「モダン」は相反するデザインです。

この2つのデザインを丁度よく組み合わせたときに「和モダン」が実現されます。
和室にある余計なラインを省く一方で、畳や床の間、襖などを取り入れることによって和モダンな家ができます。
モダンハウスにするためには、見えるラインを極力なくすことがポイントです。
そうすることで、引き締まり洗練された雰囲気になりますよ。

□まとめ

今回はモダンハウスを選ぶメリットとモダンハウスの特徴をご紹介しました。
モダンハウスは、無駄がないのでシンプルな雰囲気が好みの方にはぴったりです。
ぜひモダンハウスも視野に入れて素敵な家にしてくださいね。
家づくりを検討されている方は、ぜひ当社までお問い合わせください。