おうちコラム&ブログ

米森 摩優 自己紹介へ

住宅の購入をお考えの方必見!マイホームを持つメリットについてご紹介します!

2021/04/16(金) お役立ち情報

「戸建てのマイホームにはどのようなメリットがあるのだろうか」
このような疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか。
マイホームには何となく憧れを抱いていても、メリットについて改めて考えてみると、なかなか思いつかないといった方は多いのではないでしょうか。
そこで今回はマイホームを購入するメリットを紹介します。

□マイホームを購入しておくメリット

マイホームを購入しておくメリットはいくつか存在します。

1つ目に挙げられるのは、安心感が得られるということです。
マイホームを手に入れることで、一生の住まいを確保できます。
当然のことながら、住宅ローンを返済する必要はありますが、計画通りに返済していけばいずれは完済し、完全に自己の所有物となることでしょう。

賃貸であれば取り壊しによる立ち退きや賃料の値上げといったことで引っ越しを迫られる恐れがありますが、マイホームではその恐れが無いため安心感を得られます。
このことはメリットと言えますね。

2つ目に挙げられるのは自分の好みの間取りや内装にいつでも変更できることが挙げられます。
賃貸物件においても壁や床、設備といったものを変更できる場合がありますが、一般的には引っ越しをする際に元に戻す必要があります。
その際に費用がかかるため、賃貸では自由に住宅の要素を変更するのは難しいといえるでしょう。

一方、マイホームであれば自分好みの間取りや内装にいつでも変更できます。
そのため、好みのインテリアを設置したり、老後に備えて手すりやスロープといったものを設置したりできます。

□新築一戸建てを購入する際の流れ

先ほどは住宅を購入するメリットについてご紹介しました。
ただ、住宅はどのような流れで購入を進めていけば良いのか分からないといった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ここではその流れを大まかにご紹介します。

まず、情報収集を行います。
ご自身の理想の住宅像を固めるためにインターネットや雑誌などで様々な情報を集めてください。
ある程度のイメージが固まれば住宅会社に相談に行きましょう。
ここで、ご希望の住宅のイメージをお伺いいたします。

次に、打ち合わせを行っていきます。
ここでは住宅のさまざまな要素を決めていきます。
そして、しっかりとプランが決まり、契約を締結していただければ、実際に工事が始まっていきます。

契約が成立したと同時に住宅ローンの申し込みを正式に行いましょう。
その後、金融機関の本審査で承認されれば、金融機関と契約を締結することになります。

これが住宅を購入するための大まかな流れになります。

□まとめ

今回はマイホームを購入するメリットについてご紹介しました、
マイホームの購入を検討されている方は、ぜひ今回ご紹介したメリットを踏まえて考えてみてくださいね。
また、当社では注文住宅に関するご相談を受け付けております。
注文住宅に関して質問やお悩み等がございましたら、お気軽にご連絡ください。

記事一覧|2021年4月

ページトップへ